• TOP
  • ライフシーン
  • 健康・医療
  • お子さんとお母さん・ご家族の支援・応援いたします

お子さんとお母さん・ご家族の支援・応援いたします

更新日:2023年03月24日

上松町では、保健師・管理栄養士がお子さんの育ちや、ご家族の子育てを支援・応援しています。

支援・応援内容

妊娠から出産まで

母子手帳の交付

母子手帳をお渡しします。

妊娠・出産について不安なこと等、保健師・管理栄養士が相談に応じます。

場所:上松町役場

妊婦健康診査助成制度

妊婦健診費用を14回分助成します。

受診券を母子手帳交付時にお渡しします。

個別相談

妊娠から出産までの相談に、保健師・管理栄養士が随時応じています。

ご希望があれば家庭訪問もできます。

出産から3歳まで

新生児聴力検査助成制度

新生児聴力検査の費用を助成します。

受診券は、母子手帳交付時にお渡しいたします。

新生児訪問

お子さん、お母さんの健康相談(体重測定・予防接種説明等)のため、保健師が家庭訪問をします。

出生届が出された後に保健師よりご連絡いたします。

里帰り出産の方は、帰られた後に保健師が家庭訪問します。

木曽郡内に里帰りの場合、里帰り先の町村で行うこともできます。

乳児健康診査
(2週間、1ヶ月)助成制度

医療機関で行う2週間健診、1か月健診の費用を助成します。                 

出生届時に、受診券を交付いたします。

出産祝い金支給

お子さんの出生をお祝いして、1児につき10万円と上松町内で使用できる商品券を支給します。

町長と保健師がお宅に伺い、お渡しします。こちらもご覧下さい。

出産・子育て応援給付金

出産・子育ての悩みなどに応じるとともに、妊娠届出時面接後に5万円、新生児訪問等の後に

5万円を給付します。

3ヶ月度相談

3ヶ月頃のお子さんの健康相談(身体測定・健康チェック等)を行います。

対象者にはご連絡いたします。

離乳食講習会

5ヶ月から12ヶ月頃のお子さんを対象に行います。

離乳食に関する相談・試食、健康相談を行います。対象者にはお知らせします。

場所:上松町健康増進センター

4ヶ月健康診査

小児科医、整形外科医による健康診査です。3ヶ月相談時に説明します。

場所:木曽町保健センター

乳幼児健康診査

7ヶ月、10ヶ月、12ヶ月、1歳6ヶ月、2歳、3歳のお子さんを対象に身体測定、医師の診察、

保健相談、栄養相談、育児相談等を行います。

1歳6ヶ月以上では歯科診察、歯科相談も行います。

対象者には通知します。

場所:上松町健康増進センター

各種予防接種

予防接種費用の助成をしています。新生児訪問時にご説明します。

在宅育児世帯応援給付金

満1歳から3歳になる年度のお子さんを保育所を利用せず子育てしている家庭へ1ヶ月1万円を

給付します。

幼児遊びの教室

1歳から保育園に入園する前のお子さんを対象に、さまざまな遊びの教室を行っています。

場所:上松町公民館、上松町健康増進センター等

幼児歯の教室

2歳6ヶ月、3歳6ヶ月のお子さんを対象に行います。

歯科衛生士・管理栄養士によるブラッシング指導・染め出しチェック・歯科相談・栄養相談を

行います。対象者には通知します。

場所:上松町健康増進センター

個別相談

お子さんに関する相談に、保健師・管理栄養士が随時応じています。

必要に応じて、医療機関・専門機関と連携した支援を行います。

言語のこと、体の発達のことなど専門家の相談も受けられます。

詳しくはお気軽に保健師や管理栄養士へご連絡ください。

この記事へのお問い合わせ先

上松町役場 住民福祉課 保健衛生係

住所:長野県木曽郡上松町大字上松159-4/ 電話番号:0264-52-2825/ FAX番号:0264-52-2150

アンケート

このページは役に立ちましたか?

このページについての要望等を入力して送信ボタンを押してください。