上松町リサイクルセンター設置のご案内

更新日:2023年10月02日

上松町リサイクルセンター設置のご案内

見帰地区「こまくさワークセンター」北側の上松町リサイクルセンターでは、上松町とこまくさワークセンターと協働で運営を行っています。

缶類も不燃金物として袋に入れて、ごみステーションに出すことになり、有料化となっておりますが、アルミ缶についてはリサイクル品として受け入れられます。

上松町住民の方ならどなたでもご利用できますので、ルールを守り、ご利用ください。

なお、上松にお住まいの方は木曽町の福島トンネル近くに設置されている「リサイクル広場」は利用できませんので、上松町のリサイクルセンターをご利用ください。

ご利用に際してのお願い

  • 汚れているリサイクル品は持込まないでください。
  • ペットボトルはキャップとラベルを取ってください。
  • 陶器、茶碗、コップ、植木鉢、強化ガラス等は持込めません。
  • アルミ缶のみが対象です。スチール缶は持込めません。
  • きれいに洗って持込みましょう。
  • 不法投棄はやめましょう。
ごみの種別
および、主な製品
リサイクルのための持込方法

1.古紙、ダンボール

新聞紙
広告・チラシ・雑がみ
雑誌・本
牛乳パック
ダンボール類
菓子箱・紙箱
ダンボール類 雑誌・本

 平日午前9時から午後5時までは、こまくさワークセンター南側のストックヤードに直接持込んで下さい。(受け入れを行っています。)
 きれいに整頓して置いてください。

古紙 雑誌 牛乳パック

 ダンボール以外はひもで十文字にきちんと縛りましょう。(ガムテープ、サランラップ、針金は使用不可) 
※ 表と裏の十文字のところをねじって縛り、回収する時、ほどけないように出しましょう。

 サランラップの芯等圧縮したものは持込みできません。
 新聞とチラシは別々に出します。
 臭いのついた紙箱は「燃えるごみ」へ出して下さい。
(例: 石鹸の箱、線香の箱、たばこ) …臭いは消えないため、リサイクルした後に紙に臭いが残るのでリサイクルできません。

 持ち込める雑がみ(紙)

カレンダー(金具は取り除く)
紙袋(取っ手が紙以外のナイロンひもなどは取り除く)
包装紙、 画用紙、菓子箱・紙箱
封筒(窓付きのフィルムは取り除く)

 持ち込めない雑がみ(紙)

酒パック・ジュースなどの紙パックで、内面がアルミ(銀色)やビニールでコーティングされてるものは「燃えるごみ」へ出して下さい。
写真、アルバム、ファックス用紙・ワープロ用紙などの感熱紙、カーボン紙は出せません。

2.ペットボトル、
発泡スチロール類

 所定のボックスやコンテナへ、きれいに入れて下さい。

ペットボトル

ペットボトルは中を良く洗ってきれいにしましょう。 ペットボトル ペットボトルマーク …このマークがあります。

 口もとのリングはつけたまま出していただいて大丈夫です。
 キャップとラベルは取り除いてください。キャップとラベルはプラごみとして出してくさい。
 中を良く洗ってきれいな状態にして出してください。
 洗剤・シャンプー・リンス、油のボトルはペットボトルではないので「プラ容器」へ
 つぶさないでください。
 所定のボックスに入れて下さい。

発泡スチロール

 ラベル・ステッカー・シールは取り除きます。
 水で洗って汚れを落としてから出してください。
 折り曲げて「パキッ」と割れるものが、発泡スチロールまたはトレイ類です。
 汚れた発泡スチロールはリサイクルできません。「燃えるごみ」として出してください。
 所定のコンテナに収めて下さい。

3.リサイクルびん類

透明なびん
茶色のびん
青い色のびん
緑色のびん
その他の色のびん
蛍光管

 中味を出し、中を洗ってきれいにしてから、収集コンテナへ分別して入れてください。
 びんのふたは取るが、ラベルは取らずに出してもよいです。(機械で取り除きます)
 リサイクルびん類や蛍光管は割れていても出せます。

 セトモノ、陶器類、灰皿等は持込めません。不燃ガラスの日に袋に入れて、ごみステーションへ。
 きれいにできないリサイクルびんは不燃ガラスの日に袋に入れて、ごみステーションへ。
 農薬・劇薬のびんは販売店や処理業者で処理してもらってください。
 電球・グロー球は不燃ガラスの日に不燃袋に入れて出します。

4.アルミ缶

アルミマーク

アルミのマークがあります

 スチールマーク スチールマークの缶は持ち込めません。ご注意ください。

 スチール缶は持込めません。分類に気付けて下さい。
 スチール缶は不燃(金属類)の日に不燃袋に入れて、各ステーションへ出して下さい。
 つぶさないでください。
 中を良く洗ってきれいにしてください。
 所定のボックスに入れて下さい。

この記事へのお問い合わせ先

住民福祉課生活環境係

住所:長野県木曽郡上松町大字上松159番地4/ 電話番号:0264-52-4802/ FAX番号:0264-52-2150

アンケート

このページは役に立ちましたか?

このページについての要望等を入力して送信ボタンを押してください。