森林セラピーのメニューには、観光滞在〜診療など、様々な項目が想定されています。
 特に診療メニューには医学的な裏づけが必要となるため、第1期認定の森林で、様々なモデルプランが試行される予定です。
 国の機関では森林セラピストの養成講座を、また上松町を含む全国の森林セラピー基地・ロードは、認定後のグランドオープンを目指して癒しのメニュー作りを進めています。

…上松町では、「森林セラピードック」、「森のお医者さん」の提供を開始しました。詳細は森林セラピーポータルに掲載されています。


森林セラピードック、サービス提供中です。

 平成19年5月より、森林セラピードックのサービス提供を開始しました。長野県立木曽病院のご協力による宿泊・リフレッシュメニューです。
 初日に診療を受け、協議会加盟の宿泊施設にご宿泊。2日目の午前に、前日の処方による散策コースをガイドがご案内します。検診内容は県立病院の人間ドックに準じた検査が可能で、会社の健康診断メニューとしてもご活用いただけます。リフレッシュを兼ねた健康診断として、いかがですか?

PDF形式の検診イメージはこちらからpdf検診メニューはこちらからpdfご覧下さい。
医師の健康相談が始まりました

 平成18年5月11日より、県立木曽病院のご協力をいただき、赤沢自然休養林を訪れて下さった皆様に健康相談のご提供を始めました。現在のところ診療には該当しないため、無料でのサービスご提供となります。

 ご提供時間は、毎週木曜日(一部、イベント盛況期を除く)の15:00〜15:45。
 森林浴を楽しんだ後や、翌日から宿泊滞在を予定されている方など、お気軽にご相談下さい。

…この健康相談メニューは、将来の森林セラピー診断メニューに向けた、受皿づくりの一環として開始しました。
 今後は全国統一の診療メニューが設定された後、赤沢での診療に反映していきたいと考えています。
(健康相談メニュー)

無料で、血圧測定、心電図測定、問診が可能です。

普段の生活で不安に感じられていることなど、健康についてのご相談をお気軽にお寄せ下さい。

※ この健康相談は、診療・治療には該当しません。疾病をお持ちの方は、必ず最寄の担当医師にご相談下さい。
(健康相談メニューご提供日)

下記日程の、15:00〜15:45
健康相談料: 無料
 原則として、静かな森林を楽しめる期間に、健康相談日が設定されています。


…現在、下記の森林交流センターが健康相談の会場となります。



 上松町の赤沢自然休養林は、昭和45年のオープンから多くの皆様にお越しいただいています。
 
毎年好評の、春と秋の森林浴大会
 
夏休みの自然体験イベント
 
赤沢開園情報 …など、赤沢自然休養林の観光情報は、上松町観光協会のサイトからご覧いただけます。


上松町観光協会
http://www.avis.ne.jp/~hinoki/