上松町 
お問合せお問合せ
English한국어
中文簡体中文繁體
ホームくらし・手続き子育て・教育
健康・福祉行政情報安心・安全

水道使用にあたってのお願い

建設水道課・上下水道係からのお知らせです。

水道の通水と停水について

転勤・転居などで1ヶ月以上留守にする場合は、停水をお願いします。
届出がなく通水状態のままになっておりますと、基本料金がかかります。
水道の通水と停水は役場職員が行ないます。
日時の調整や必要な書類(給水申込・休止届)の提出もありますので、事前にご連絡をお願いします。

様式のダウンロードはこちらへ

消火栓の使用について

地区等で消火栓を利用する場合(火災等緊急時を除く)は事前にご連絡をお願いします。
使用する地域にもよりますが、1日に2箇所までとさせていただいています。
1日の内に多くの箇所で使用がありますと、断水や水道管が破裂する恐れがあります。
日程の調整をしていますので必ず事前に連絡をお願いします。

様式のダウンロードはこちらへ

水道工事について

家庭内の水道工事について、新設・改造・ボイラー等の取り付けは、上松町指定の水道工事店でお願いします。個人や指定店以外の取り付けは水道法により罰せられます。指定工事店の一覧は、こちらをご参照下さい。pdf

その他水道に関する相談は、上下水道係までお問い合わせ下さい。

漏水の確認方法について

水道検針時において漏水が疑わしい場合には再検針を行い、各家庭にお知らせしていますが、「漏水かな?」と思ったら次の手順で確認することができます。
メーター器より宅内側で漏水している場合は、使用者の負担により、町指定の水道業者に漏水箇所の特定と修理を依頼して下さい。

蛇口を全てしめます。
外にあるメーターボックスの中にあるメーター器を確認します。
の写真にあるマークが点滅しているか確認します。

・点滅している場合・・・漏水しています。(水が流れています)
・常時点灯・常時消灯・・・漏水していません。


メーター器の種類によってマークの位置が異なります。

ページの先頭へページの先頭へ