上松町 
お問合せお問合せ
English한국어
中文簡体中文繁體
ホームくらし・手続き子育て・教育
健康・福祉行政情報安心・安全

下水道料金

建設水道課・上下水道係からのお知らせです。

下水道を使用するようになると、排出する汚水の量によって使用料を納めていただきます。
下水道使用料金は、水道の使用量を排出量とみなして1ヵ月ごとに水道料金と一緒にお支払いいただくこととなります。

料金区分 使用水量 金額
基本料金 10㎥まで1,620円
超過料金
(1㎥あたり)
11㎥から20㎥まで156円加算
21㎥から40㎥まで178円加算
41㎥から60㎥まで199円加算
61㎥以上210円加算

参考:一般家庭の料金表(1ヶ月・消費税含)


下水道の接続工事は、どのように進むのですか?

下水道に接続し、利用するためのお手続きは、下記のように進められます。

  1. 町の指定工事店の中から見積りをとって、工事店を決めます。工事店と、便器の機種など詳しい打ち合わせを進めます。
    指定工事店の一覧は、こちらをご参照下さい。 pdf 
  2. 施工を決めた工事店で設計書を作成してもらい、内容を確認して町へ「計画確認申請書」を提出します(工事店が代行)。
    町は申請内容について審査します。   
  3. 町から指定工事店へ施工許可が届くと、いよいよ着工です。計画確認書は大切に保管して下さい。 
  4. 工事が終わったら、施工業者は5日以内に完了届を町に提出します。
    町で検査を行い、合格すると「検査済証書」を交付します。工事代金は、町の検査が終了してから支払います。   
  5. 「公共下水道開始届」を町に提出して、下水道が使用できるようになります。


上記の排水設備を施工する場合、次の点にご注意下さい。

  • 工場や事業場排水には重金属や有害な排水が含まれることがあります。
    これらの排水は処理施設の機能を妨げるものもありますので、あらかじめ「除害施設」を設ける等の対策をおこない、一定基準以下まで処理してから下水道に排水して下さい。
  • 排水工事は、町に登録された指定工事店以外では施工できません。また、工事店の着工には町の許可が必要です。

排水設備やトイレの改造にかかる補助制度

下水道接続による排水設備整備について、次の補助制度が利用できます。詳しくは役場の各担当係までお問い合わせ下さい。

制度 利子の一部を町が負担する融資斡旋制度 住宅リフォーム補助金制度
目的 住居環境の改善及び公衆衛生の向上と水洗化の促進安心して住み続けられる住宅環境の整備
町内住宅関連産業の活性化と地域振興
内容 利子の2分の1相当額を補給
(改造工事費 1件200万円上限 ・ 1万円単位)
工事費の5%を対象
(ただし100万円以上の工事であること)
最高25万円
対象者 町内にある住宅の排水を下水道に接続する者
町税及び水道料等を完納している者
町内に住宅を有する者及びリフォーム後に居住する者
町税及び水道料等を完納している者
その他 役場及び金融機関による審査が必要町内の建設業者(木造住宅推進協議会会員)
担当 建設水道課 上下水道係 52-4803産業観光課 商工観光係 52-4804

我が家では、下水道に接続できますか?

上松町では、上記の地図内を計画区域としています。
上の画像をクリックすると、供用エリアの地図(PDF形式)が拡大表示されます。

加入接続のお申込み、ご自宅が供用エリア内か否かのご確認・お問合せ等は、役場 下記窓口までお寄せ下さい。

【窓口】
上松町役場建設水道課 上下水道係

浄化槽設置事業補助金交付

上松町では、浄化槽を設置されるみなさまに浄化槽設置事業補助金を交付いたします。
この補助金は、公共下水道区域以外の区域において、浄化槽を設置に際し工事費用の一部として国・県・町がそれぞれ3分の1づつを負担して設置者の負担を軽減することを目的として交付するものです。
浄化槽の人槽に応じて次のとおり交付金額が定められております。

浄化槽設置補助金額表
人槽区分 補助金額
5人槽332,000円
7人槽414,000円
10人槽548,000円

公共下水道区域以外のみなさまで浄化槽の設置の際にはぜひ補助金をご利用ください。

ページの先頭へページの先頭へ