上松町 
お問合せお問合せ
English한국어
中文簡体中文繁體
ホームくらし・手続き子育て・教育
健康・福祉行政情報安心・安全

新型コロナウイルス感染症に係る町主催のイベント・行事・会議等の開催基準について(3月25日見直し)


新型コロナウイルス感染症について、長野県では、現在までのところ、感染の拡大、クラスターの形成といった状況は見られず、「感染状況が確認されていない地域」と同様の状況にあると考えられるものの、全国的には感染源が分からない感染者の増加が生じている地域が散発的に発生しており、こうした地域が全国に拡大すれば、爆発的な感染拡大が生じかねないとされています。
このため、県としては、集団感染の防止、重症化しやすい方を守ることなどを最重点に感染拡大のスピードを抑制していかなければならないとしています。
 他方で、短期的な収束は困難であり、長期的な対応も覚悟しなければならない状況にあって、過度の自粛が県内経済に著しい悪影響を及ぼすことが懸念されています。
 こうした状況において、政府の専門家会議、県の専門家懇談会での意見を踏まえ、長野県が県主催イベント・行事及び施設運営についての当面の判断基準を、3月23日に定めたことを受け、上松町が主催するイベント・行事・会議等に
係る開催基準も3月25日に見直しを行いました。

新型コロナウイルス感染症に係る町主催のイベント・行事・会議等の開催基準pdf

この基準は、適用期間を設けず、今後の状況の変化等を踏まえて、随時見直しを行うこととします。

新型コロナウイルス感染症に係る注意喚起等について

 令和元年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市において新型コロナウイルスに関連した肺炎患者が確認されました。日本国内でも感染者が確認され広がっています。長野県や厚生労働省等の、関係機関から随時最新の情報が発信されています。 
 町民の皆さんは、風邪やインフルエンザが多い時期でもありますので、手洗い・咳エチケット・うがい等の基本的な感染対策を心がけましょう。 不足状況にあるマスクですが、着用は、咳等の自覚症状のある方の着用が効果的です。
 また、咳などの自覚症状のある方は外出を控え、医療機関を受診する場合は、電話連絡をしてから受診してください。

◎新型コロナウイルス感染症に関して不安のある方は、医療機関に受診する前に必ず木曽保健福祉事務所へご相談ください。
◇「新型コロナウイルス感染症有症状者相談窓口」
 木曽保健福祉事務所
(木曽保健所) 
 平日(8:30~17:15)
 電話 0264-25-2233
 休日・夜間
 電話 0264-24-2211

◇「新型コロナウイルス感染症一般相談窓口」
 電話 026-235-7277
 24時間専用電話
 026-235-7278

◇「厚生労働省の電話相談窓口」
(受付時間9:00~21:00)   
 電話 03-3595-2285

◎厚生労働省および長野県からの情報は随時更新されています。関連ホームページでご確認ください。


関連ホームページ

長野県ホームページ
「新型コロナウイルス感染症対策について」

厚生労働省
「新型コロナウイルス感染症について」

ページの先頭へページの先頭へ