上松町 
お問合せお問合せ
English한국어
中文簡体中文繁體
ホームくらし・手続き子育て・教育
健康・福祉行政情報安心・安全
 

上松町のふるさと納税


※ふるさと納税を名乗る詐欺サイトにご注意ください!
 近頃、ふるさと納税の返礼品画像などを不正にコピーした悪質なサイトが確認されております。
 上松町のふるさと納税は、株式会社さとふるが運営するふるさと納税サイト「さとふる」からの申込みか、町への直接申込みのみを受け付けており、それ以外のサイト等での受け付けは一切行っておりませんので、ご注意ください。
 また、そのようなサイトを見つけましたら町にご連絡いただけますと幸いです。



松町 ひのきの里あげまつ ふるさと基金
 平成20年度から、地方税法などの改定により、「ふるさと納税」制度が導入されました。
 これは、自らの出身地や、ご自身にゆかりのある「ふるさと」を応援したい、貢献したいとの納税者の思いを実現するために生まれた制度です。

 都道府県・市町村の各地方自治体を応援する寄附を行った場合、2,000円を超える寄附金の全額が、確定申告の翌年度に個人住民税で減免されます(ただし、個人住民税所得割の約1割が上限)。

 上松町では「ひのきの里あげまつ ふるさと基金」として制度を運用しており、当町をご支援下さる方からのを受け付け、お選びただいた使途に活用しております。

 詳細は「ひのきの里あげまつ ふるさと基金のご案内」をご覧ください。
ひのきの里あげまつ ふるさと基金のご案内
(PDF形式pdf

平成30年(2018年)度の寄附状況について
平成30年度も多くの方からご寄付を賜り、誠にありがとうございました。
年度末現在の寄附金の積み立て状況や使途について、下記にまとめましたので、ご覧ください。
平成30年度の「ひのきの里あげまつ ふるさと基金」の状況を報告します(PDF形式pdf


寄附の手続きの流れ
 町への直接申し込みか、株式会社さとふるが運営するふるさと納税サイト「さとふる」からの申し込みのどちらかをお選びいただけます。
※寄附コースや返礼品の内容に違いはありませんが、一時的に在庫がない等の理由でさとふるでは一部のコースが表示されない場合があります。


○さとふるから申し込みされる方
 下記リンクよりさとふるにアクセスしていただき、お手続きをお願いします。
長野県上松町の地域・お礼品情報 | ふるさと納税サイト【さとふる】

○町へ直接申し込みされる方

 下記より寄附申込書をダウンロード・印刷し、必要事項をご記入の上、上松町役場企画財政課企画政策係まで郵送またはFAXにてお申込みください。
 また、印刷が難しい場合は寄附申込書を郵送させていただきますので、ご連絡ください。
申込書受付後、担当よりご入金の関係書類をお送りさせていただきます。

寄附申込書(PDF形式pdfWORD形式doc


お礼品について
 上松町では、寄附をいただいた方に、些少ではありますが町の特産品をお礼としてお送りしております。
 一般販売をしていない、ふるさと納税限定の木工品もありますので、ぜひご覧ください。

ひのきの里あげまつお礼の品一覧・コース一覧
(2020年2月5日追記)
お礼品のうち、「えごま油」を含むものについては、「さとふる」でのみお申し込みを受け付けております。町への直接申し込みではお選びいただけませんので、ご注意ください。



ふるさと納税寄附控除について
※詳細につきましては最寄りの税務署にお問い合わせください。
 ふるさと納税をした場合、寄附金控除を受けるためには「確定申告」または「ワンストップ特例申請」の手続きが必要です。

○確定申告の手順(
株式会社さとふるのページからも確認できます。)
1.申告書を入手する
※インターネットにつながるパソコンとプリンターをお持ちであれば、国税庁のホームページから申請書を入手できます。

2.必要なものを揃える
・ふるさと納税をした自治体から送られる「寄附受領証明書」
・給与所得の源泉徴収票預貯金口座番号が分かるもの
※申告される方ご本人名義の口座に限ります。
・印鑑

3.申告書を作成する

4.国税庁ホームページの『確定申告書等作成コーナー』を開く

5.画面の案内に従って金額を入力する

6.自動計算で申告書が完成

7.税務署等に提出する


○ワンストップ特例申請について
 次のどちらにも該当する方は、ワンストップ特例制度を利用することができます。ワンストップ特例制度を利用する場合、確定申告は不要です。

・寄附を行った年の所得について確定申告をする必要がない方(サラリーマンの方など)
・その年にふるさと納税を行った自治体が5つまでの方

 ワンストップ特例を利用される場合、ワンストップ特例申請書に必要事項を記入の上、マイナンバーカードの写し等の必要書類を添付し、ふるさと納税をした自治体へ郵送してください。

上松町ではワンストップ特例申請書の発送はしておりません。恐れ入りますが、下記からダウンロード・印刷していただきますようお願い申し上げます。

ワンストップ特例申請書様式(WORD形式docPDF形式pdf

【参考】
ワンストップ特例制度について(外部リンク)
マイナンバー制度の導入に伴う注意事項について(PDF形式pdf

問い合わせ先:
上松町役場企画財政課企画政策係
ページの先頭へページの先頭へ