上松町 
お問合せお問合せ
English한국어
中文簡体中文繁體
ホームくらし・手続き子育て・教育
健康・福祉行政情報安心・安全
 

上松町のふるさと納税

上松町 ひのきの里 あげまつふるさと基金

2008年4月30日から、地方税法などの改定によって、「ふるさと納税」制度が導入されました。
自らの出身地のみならず、ご自身にゆかりのある「ふるさと」を応援したい、貢献したいとの納税者の思いを実現する寄付・税制度の拡充です。
都道府県・市町村の各地方自治体を応援する寄付を行った場合、2000円を超える寄付金の全額が、確定申告の翌年度に個人住民税で減免されます(ただし、個人住民税所得割の約1割が上限)。
上松町でも総務課まちづくり推進係が窓口となっており、当町をご支援下さる方からの寄付を受け付け、確定申告に必要な領収証明を発行いたします。

★寄付の手続きについて
手続きは、以下の通りです。
お好きな方法をお選びください。

1.「さとふる」のサービスを使用する

上松町では、株式会社さとふるが運営するサービスを活用しています。インターネット上で寄附の申込み、寄附金の支払い(クレジット決済・コンビニ決済・ペイジー決済)、お礼品の選択まで、ワンストップで簡単に手続きを行えるのが特長です。ぜひご活用ください。

さとふる ふるさと納税リンク     

 ↑ こちらをクリックしてください。


2.紙の申込書を使用してファックス等で申込む

寄附申込書は下記よりダウンロードできます。必要事項に記入の上でお申込みください。
受付後、担当係より必要書類を郵送させていただきます。
なお、お礼品の発送日時の指定はできません。予めご了承ください。

寄附申込書様式Word形式docPDF形式pdf

.その他

「クレジット決済」・「コンビニ決済」・「ペイジー決済」・「ゆうちょ銀行払込票」以外にも、金融機関等への直接のお振り込み(振込手数料を別途ご負担ください)、現金書留も可能です。詳しくは、担当までお問い合わせください。

★お礼品について

寄附をしていただいた皆様には、ささやかではありますがお礼品をお送りします。
あくまでも上松町を応援していただいた寄附に対するお礼品となりますので、地方や田舎を応援する「ふるさと納税」制度の趣旨を逸脱したご要望には対応できません。
「ふるさと納税」制度の趣旨のご理解とご協力をお願いいたします。

★ふるさと納税寄附控除について

ふるさと納税を通じての寄附には寄附金控除を受けることができます。寄附金控除を受けるためには「確定申告」または「ワンストップ特例申請」の手続きが必要です。関係書類を添付して寄付した翌年の申請期間内に確定申告をしてください。

1.確定申告について

1.申告書の入手
※インターネットにつながるパソコンとプリンターをお持ちであれば、税務署の窓口まで取りに行くことなく、国税庁のホームページから申請書を入手できます。)

2.必要なものを揃える
・上松町から送付される「寄附受領証明書」※大切に保管をして下さい
・給与所得の源泉徴収票預貯金口座番号が分かるもの
※申告される方ご本人名義の口座に限ります。
・印鑑


3.申告書を作成する

4.国税庁ホームページの『確定申告書等作成コーナー』を開く

5.画面の案内に従って金額を入力する

6.自動計算で申告書が完成

7.税務署等に提出する

※株式会社さとふるのページからも確認できます。


2.ワンストップ特例制度について

以下に該当する方は、ワンストップ特例制度を利用することができます。
・寄附を行った年の所得について確定申告をする必要がない人(サラリーマンの方など)
・一年間のふるさと納税納付先自治体が5つまでの人

【重要】マイナンバー制度の施行について
・2016年以降マイナンバー法の施行により、各種書類の提出が義務付けられました。申告特例申請書(専用様式)および各種書類を寄付の都度提出することが必要です。下記リンクより必要書類等の詳細を確認して頂き、「ワンストップ特例申請書」をダウンロードして、必要事項を記入のうえ、必要書類と一緒に上松町へ郵送してください。

※当町はワンストップ特例申請書郵送(返送)用封筒の発送はしておりません。予めご了承ください。

ワンストップ特例制度について(外部リンク)
ワンストップ特例申請書
Word形式docPDF形式pdf
マイナンバー制度の導入に伴う注意事項についてpdf

ふるさと納税の使い道について

ふるさと納税の使い道については、下記の内容で受付しております。お申し出の際に選択できます。

  • 自然環境保全、森林整備  
  • 高齢者福祉・健康増進の充実、子育て支援  
  • ふるさとの伝統文化の継承  
  • 地域の産業振興  
  • まちづくり全般(魅力あるふるさとづくり)

その他希望される使途がございましたら、お申し出の際にお知らせ下さい。 

ふるさと納税報告pdf

  自然環境保全    
             

お問い合わせは
上松町役場総務課まちづくり推進係
TEL:0264-52-4801 
FAX:0264-52-2150
E-mail:
machiduk@town.agematsu.nagano.jp

ページの先頭へページの先頭へ