→English→中文簡体→中文繁體→한국어
表紙へ広報あげまつ観光情報暮らしの情報上松町議会問合せ
現在位置:HOMEの中の暮らしの情報から上松町 上下水道係からのお知らせ
 
 
     
建設水道課 上下水道係からお知らせ
TEL 0264-52-4803(課直通)  FAX 0264-52-1038

       

          町の花 オオヤマレンゲ
           【上水道】
      1.水道使用にあたってのお願い
     
.水道水質検査計画・検査結果
     .水道料金

           【下水道】
     
4.下水道使用にあたってのお願い
     .下水道接続・浄化槽設置のお願い
     .下水道料金
          
           【共 通】
     
.上下水道料金の納入のお願い
     8.各種届出様式

PDFファイルの閲覧に必要です。
 
1.水道使用にあたってのお願い

…建設水道課・上下水道係からのお知らせです。

  第54回 水道週間

 
期   間  平成24年6月1日(金)~7日(木)

 スローガン 「さあ今日も 水と元気が 蛇口から」
 
 水道についての理解と関心を高め、公衆衛生の向上と生活環境の改善を図る
とともに、水道事業のさらなる発展に資することを目的として毎年実施しています。


 水道の通水と停水について

  転勤・転居などで1ヶ月以上留守にする場合は、停水をお願いします。
  届出がなく通水状態のままになっておりますと、基本料金がかかります。
  水道の通水と停水は役場職員が行ないます。
  日時の調整や必要な書類(給水申込・休止届)の提出もありますので、事前に
 ご連絡をお願いします。

 様式のダウンロードはこちらへ

 消火栓の使用について

  地区等で消火栓を利用する場合(火災等緊急時を除く)は事前にご連絡をお願い
 します。使用する地域にもよりますが、1日に2箇所までとさせていただいています。
 1日の内に多くの箇所で使用がありますと、断水や水道管が破裂する恐れがあります。
 日程の調整をしていますので必ず事前に連絡をお願いします。

  様式のダウンロードはこちらへ

 水道工事について

  家庭内の水道工事について、新設・改造・ボイラー等の取り付けは、上松町指定の
 水道工事店でお願いします。個人や指定店以外の取り付けは水道法により罰せられ
 ます。指定工事店の一覧は、こちらをご参照下さい。
 その他水道に関する相談は、上下水道係までお問い合わせ下さい。

メーター器の種類によってマーク
の位置が異なります。
 漏水の確認方法について

  水道検針時において漏水が疑わしい場合には再検針を行い、各家庭にお知らせ
 していますが、「漏水かな?」と思ったら次の手順で確認することができます。
  メーター器より宅内側で漏水している場合は、使用者の負担により、町指定の
 水道業者に漏水箇所の特定と修理を依頼して下さい。
 
   蛇口を全てしめます。
         ↓
   外にあるメーターボックスの中にあるメーター器を確認します。
     左の写真にあるマークが点滅しているか確認します。

     ・点滅している場合・・・漏水しています。(水が流れています)

     ・常時点灯・常時消灯・・・漏水していません。
                                                               

  
2.水道水質検査計画・検査結果

…建設水道課・上下水道係からのお知らせです。
   
    
平成24年4月の水道水質検査結果


     町内における水道水が常に安全であることを確認する
    ため、「上松町水道水質検査計画」を策定し、検査項目
    により毎月又は年に一度水質の検査を行っています。
     各水道施設の水質について異常のなかったことをお知
    らせします。
        

          平成24年度 上松町上水道水検査計画
          
平成24年度 上松町水道水質検査明細
         水質基準項目の解説

                   
            荒田浄水場
                  荒田浄水場

給水区域がわからない方は
こちらをクリックして下さい。
      
・荒田水源荒田給水栓(北上条)
荒田給水栓(神田)
・吉野水源吉野給水栓
西中水源西中給水栓
芦島大木水源芦島大木給水栓
野尻徳原水源野尻徳原給水栓
高倉水源高倉給水栓
・焼笹巾ノ津水源焼笹巾ノ津給水栓
台水源台給水栓
・才児水源才児給水栓
・荻原水源荻原給水栓
諸原水源諸原給水栓
クリックできないところは検査がありません。

                                     

            
3.水 道 料 金

…建設水道課・上下水道係からのお知らせです。
        水道料金改定のお知らせ【重要】

       上松町の水道事業の運営について、計画的な水道施設の整備や老朽化による改修等をおこなって
      きましたが、今後の施設の維持管理費等が更に増額することが見込まれています。水道事業の経営は、
      独立採算制を建前とし、水道料金で賄わなければいけない一面を持っています。今後の水道財政事情は、
      施設整備に伴う借入金の返済の増加も見込まれており、水道事業の経営に支障をきたし、安全で安定
      した水道水の供給が困難になってくることから、水道料金(基本料金と超過料金)について下表のとおり
      改定をさせていただく事となりました。平均9.6%の増額となり、平成24年5月分の水道料金から適用
      となります。なお、下水道料金は改定していません。
       水道事業の経営管理については、より一層の経費抑制と安全で良質な水道水の供給に努めてまいり
      ますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
      
              水道料金は、基本料金に使用量ごとに加算される方法になっています。1ヶ月ごとに請求をさせて
       いただき、期限までにお支払いとなります。 井戸水など、水道以外の水を使用している場合は、
       用途などを調査した上で認定・算出いたします。
        お支払方法は役場、八十二銀行上松支店、JA木曽上松支所の窓口で直接、または、指定金融機関
       による口座振替となります。
                 
                                       水道料金表 
   参考:一般家庭の料金表(1ヶ月・消費税含)
基本料金超過料金(1㎥につき)
使用量金  額使用量金  額
10㎥まで1,850円
11㎥~20㎥まで162円加算
21㎥~40㎥まで178円加算
41㎥~60㎥まで208円加算
61㎥以上218円加算
                                                                                平成24年4月改定
※検針日は必ず同日ではありませんので御了承下さい。
                                                                                                  

 
4.下水道の使用にあたってのお願い

…建設水道課・上下水道係からのお知らせです。

   私たちが普段何気なく使用している下水道は、地域の衛生環境を守るの大切な役割をしています。
  各家庭から排出された汚水は、下水道管を流れて浄化センターで処理されます。誤った使用により
  下水道管が詰まったり、ポンプが故障して下水道が使用できなくなります。故障がが発生すると他の
  家庭にも支障をきたしたり、故障復旧のため多額の費用がかかります。
   みんなが下水道のしくみについて理解し、正しい使用方法をすることにより、地域の衛生環境を守る
  ことができます。次の事項について特にご注意下さい。

  生ゴミや廃油を流さない。
 生ゴミや廃油を流すと下水道管内やポンプに詰まり故障の原因となります。
 廃油は、専用の凝固剤を使用するか、新聞紙等に染み込ませて可燃物として指定の日に出して下さい。
 台所やお風呂などの排水口には異物が流れないように網などを設置しましょう。
  水洗トイレに異物を流さない。
 排泄物やトイレットペーパー以外のものを流すと下水道管内やポンプに詰まり故障の原因となります。
 オムツや生理用品、新聞紙、タバコなど水に溶けない物は流さないで下さい。
  異物を流さない。
 ガソリンや灯油、農薬などの危険物は、揮発性が高く爆発を起こす危険性があります。また、浄化に
 必要な微生物を死滅させ、汚水処理に悪影響がでます。
 洗濯に使われる合成洗剤に含まれているリンは、処理場で取り除くことが困難です。洗剤には無リン
 のものを使用して下さい。

          上松町でも下水道管に異物が詰まり、施設が故障するといった事例が確認されています。
         「下水道には何を流しても大丈夫」と思わず、一人ひとりが下水道を理解し、大切使用する
         ように心がけましょう!!
                                                                  

   
5.下水道接続・浄化槽設置のお願い

…建設水道課・上下水道係からのお知らせです。

    公共下水道は、豊かな生活環境づくりと木曽川流域の水質保全を図るため、
   これまで多くのみなさまに接続をしていただいています。まだ接続いただいてい
   ないご家庭におかれましては、早期の接続をお願いします。
    なお、下水道区域内において浄化槽をご利用のみなさまも早期に下水道への
   切替をお願いします。
    また、下水道区域以外のみなさまにおかれましては、公共下水道と同様に浄
   化槽による生活排水処理をお願いしておりますが、浄化槽の設置に際しまして
   は、町から設置費用の一部として補助金を交付しています。
   
         水洗化による快適な環境作りにご協力をお願いします!!
 

上松浄化センター 
上松浄化センタ-

   なぜ下水道への接続が急がれるのですか?

    …下水道に接続することにより、上松町のような上流域では水質汚濁の防止、水源保全・環境保護の効果が期待できます。また、し尿や
    汚水を即時・衛生的に集めて処理することで、臭気公害や感染病を防止し、生活環境を改善することができます。家々のトイレも清潔に保ち
    やすくなります。
     大都市部では洪水・水害を防止する効果があり、近年では汚泥の中に含まれる資源の回収、リサイクルの事例がみられます。
 

   接続のための「受益者負担金」は、なぜ必要なのですか? また金額は?

    …下水道事業には税金が使われますが、利用できるのは処理区域内の方々に限られます。これでは下水道を使用できない地域の方々との
    間に不公平が生じてしまいます。そこで、下水道加入の際に建設費の一部を負担していただき、計画的かつ早期に整備を進めようというのが
    「受益者負担金」制度です。

     一般家庭では、1世帯につき235,000円が基準となります。金額は、共同住宅や企業・店舗など利用規模により別に定められていますの
    で、詳しくはこちらをご参照下さい 。
     なお、負担金は原則として一括納入ですが、お申し出があれば、最大5年間の分納も可能です。
 
                                                                  

 
6.下 水 道 料 金

…建設水道課・上下水道係からのお知らせです。

      下水道を使用するようになると、排出する汚水の量によって使用料を納めていただきます。下水道使用
     料金は、水道の使用量を排出量とみなして1ヵ月ごとに水道料金と一緒にお支払いいただくこととなります

                               下水道料金表    参考:一般家庭の料金表(1ヶ月・消費税含)
基本料金超過料金(1㎥につき)
汚水の量金 額汚水の量金  額
10㎥まで1,575円
11㎥~20㎥まで152円加算
21㎥~40㎥まで173円加算
41㎥~60㎥まで194円加算
61㎥以上204円加算

 

    下水道の接続工事は、どのように進むのですか?

    …下水道に接続し、利用するためのお手続きは、下記のように進められます。
(1)町の指定工事店の中から見積りをとって、工事店を決めます。工事店と、便器の機種など詳しい打ち合わせを進めます。指定工事店の一覧は、こちらをご参照下さい。
(2)施工を決めた工事店で設計書を作成してもらい、内容を確認して町へ「計画確認申請書」を提出します(工事店が代行)。町は申請内容について審査します。
(3)町から指定工事店へ施工許可が届くと、いよいよ着工です。計画確認書は大切に保管して下さい。
(4)工事が終わったら、施工業者は5日以内に完了届を町に提出します。町で検査を行い、合格すると「検査済証書」を交付します。工事代金は、町の検査が終了してから支払います。
(5)「公共下水道開始届」を町に提出して、下水道が使用できるようになります。

   …上記の排水設備を施工する場合、次の点にご注意下さい。
 ※ 工場や事業場排水には重金属や有害な排水が含まれることがあります。
  これらの排水は処理施設の機能を妨げるものもありますので、あらかじめ「除害施設」を設ける
  等の対策をおこない、一定基準以下まで処理してから下水道に排水して下さい。

 ※ 排水工事は、町に登録された指定工事店以外では施工できません。また、工事店の着工
  には町の許可が必要です。
   
   排水設備やトイレの改造にかかる補助制度

    下水道接続による排水設備整備について、次の補助制度が利用できます。詳しくは役場の各担当係まで
   お問い合わせ下さい。

 制 度 利子の一部を町が負担する融資斡旋制度         住宅リフォーム補助金制度
 目 的 住居環境の改善及び公衆衛生の向上と水洗化
 の促進
 安心して住み続けられる住宅環境の整備
 町内住宅関連産業の活性化と地域振興
 内 容 利子の2分の1相当額を補給
 (改造工事費 1件200万円上限 ・ 1万円単位)
 
 工事費の5%を対象
 (ただし100万円以上の工事であること)
 最高25万円
 対象者 町内にある住宅の排水を下水道に接続する者
 町税及び水道料等を完納している者
 町内に住宅を有する者及びリフォーム後に居住する者
 町税及び水道料等を完納している者
 その他 役場及び金融機関による審査が必要 町内の建設業者(木造住宅推進協議会会員)
 担 当 建設水道課 上下水道係 ℡52-4803 産業観光課 商工観光係 ℡52-1133

                                                                                                                                               


    我が家では、下水道に接続できますか?
       
    …上松町では、左記の地図内を計画区域としています。
    左の画像をクリックすると、供用エリアの地図(PDF形式)
    が拡大表示されます。

     加入接続のお申込み、ご自宅が供用エリア内か否か
    のご確認・お問合せ等は、役場 下記窓口までお寄せ
    下さい。

   【窓 口】
   上松町役場建設水道課 上下水道係
   TEL 0264-52-2001(代表)
       0264-52-4803(課直通)


    浄化槽設置事業補助金交付 

     上松町では、浄化槽を設置されるみなさまに浄化槽設置事業補助金を交付いたします。
    この補助金は、公共下水道区域以外の区域において、浄化槽を設置に際し工事費用の一部として
    国・県・町がそれぞれ3分の1づつを負担して設置者の負担を軽減することを目的として交付するものです。
    浄化槽の人槽に応じて次のとおり交付金額が定められております。
   
浄化槽設置補助金額表
人槽区分補助金額
5人槽332,000円
7人槽414,000円
10人槽548,000円

           公共下水道区域以外のみなさまで浄化槽の設置の際にはぜひ補助金をご利用ください。
                                                                                                                                           

 
 
7.上下水道料金の納入のお願い

…建設水道課・上下水道係からのお知らせです。

     口座振替日が平成24年5月分から変更になります。

     平成24年5月分(平成24年5月検針分)から口座振替日が下表のとおり変更となりますので、
    「口座振替依頼」をされている皆様は口座の残高についてご注意下さい。

 変更前変更後備            考
 口座振替日毎月10日毎月15日 振替日が土、日、祝日の場合はその翌日
 口座再振替日毎月20日毎月25日
         例:5月分は5月に検針を行います。 ①6月15日に振替  ②6月25日に再振替 となります。

    上下水道料の納期限

     翌月の10日前後(休日の場合はその翌日)が納期限となります。
     諸事情により期限までにお支払ができない場合は、ご相談下さい。
     3ヵ月以上未納となっている場合には、停水をさせていただくこともありますのでご注意下さい。

    便利な口座振替をご利用下さい。

     忘れてしまうことがなく、必ず納入期限までにお支払ができます。
     納期限の月の15日に振替を行い、25日に再振替をしています。(休日の場合はその翌日)
     希望される場合は、役場会計窓口に「口座振替依頼書」がありますのでご利用下さい。
     公共交通機関等の利用が困難な場合は、ご連絡下さい。(通帳とそのご印鑑をご用意下さい。)

     対象金融機関

      ①八十二銀行各支店 ②JA木曽各支所 ③ゆうちょ銀行 ④長野銀行各支店 ⑤松本信用金庫各支店
     ⑥長野県労働金庫各支店
  
     こんなときは

      名義人の異動や解約があった場合は、口座振替をすることができません。引き続き口座振替を依頼される
     場合は、改めて口座振替依頼書の提出が必要になります。

    こんなときはご連絡下さい

      漏水を発見したとき。 ・引越しをされるとき。 ・長期間使用しないとき。 ・所有者が変更されるとき。

                 連絡先:建設水道課 上下水道係 ℡52-4803(課直通)
                                                                    
                                                                         

 
8.各種届出様式

…建設水道課・上下水道係からのお知らせです。

上下水道に関する各種様式をダウンロードすることができますのでご利用下さい。

様   式説   明
  消火栓(私設消火栓)使用届doc消火栓による消火訓練を行なう場合において、事前に届出をして下さい。
  町営水道給水申込書doc上水道の使用を開始するときに、事前に提出をして下さい。
※口座振替用紙は会計窓口にありますのでご利用下さい。
  町営水道休止届出書doc上水道の使用を休止したいときに、事前に提出をして下さい。
  下水道使用(開始・休止・廃止・再開・使用者変更)doc下水道の使用を開始するときなどにおいて、事前に提出をお願いします。
※口座振替用紙は会計窓口にありますのでご利用下さい。