上松町観光協会
English한국어
中文簡体中文繁體
新着情報
お知らせ
私のお店紹介
上松町紹介
イベント情報
見どころ
知る
見る
食べる
泊まる
買う
アクセスマップ
ダウンロード
サイトマップ
プライバシーポリシー






文字サイズ
文字サイズ-小文字サイズ-中文字サイズ-大
上松町オフィシャルホームページ
現在位置:HOMEの中の観光の中の見るから寝覚の床

寝覚の床

寝覚の床

寝覚(ねざめ)(とこ)

中山道・木曽路に「木曽八景」として数えられる景勝地。
その中でも一番の迫力で有名な寝覚の床は、多くの旅人が訪れています。

遊歩道通行止情報



寝覚の床 概要

寝覚の床は、巨大な花崗岩が木曽川の激流に刻まれてできた自然の彫刻です。その壮大さは列車の車窓からも一望できます。古くは中山道を訪れた文人・歌人などの記録に残り、今では国の名勝史跡天然記念物として伝えられてきました。
 現在の寝覚の床の姿は、水力発電のために木曽川の水位が下がったためにあらわれたものです。巨大な花崗岩の白と、川面のエメラルドグリーンが絶妙な色彩を醸し出しています。中央の大きな花崗岩の上には、浦島太郎が弁財天像を残したといわれている浦島堂が建ち、徒歩で辿ることができます。
 花崗岩の方状節理、岩盤に刻み込まれた歐穴は、国内でも学術的に貴重なものとして注目されています。

散策マップはこちらから

寝覚の床までのアクセス

マイカー・観光バス御利用

中央道塩尻インター→国道19号線(南へ54㎞)
中央道中津川インター→国道19号線(北へ49㎞)
寝覚の床周辺のドライブイン駐車場、または町営駐車場を御利用下さい。
町営駐車場は、国道19号線登坂車線途中のガソリンスタンド横から下ります。

JR中央線御利用

東京方面・名古屋方面から特急を御利用の場合、
木曽福島駅下車・普通列車乗換で上松駅まで。
上松駅からは定期バス・タクシーなどで寝覚の床まで。
木曽福島駅からコミュニティバス倉本線をご利用ください。

またはタクシーに乗車の場合は、直接寝覚の床まで到着できます。
上松駅からは南へ2㎞。徒歩で約25分。
木曽福島駅からは南へ12㎞。車で約20分。

 
上松町観光協会〒399-5601長野県木曽郡上松町大字上松159-3 上松町観光情報センター内
電話番号0264-52-1133
hinoki@avis.ne.jp
上松駅前観光案内所0264-52-4820(4月~11月)
 
copyright