上松町観光協会
English한국어
中文簡体中文繁體
新着情報
お知らせ
私のお店紹介
上松町紹介
イベント情報
見どころ
知る
見る
食べる
泊まる
買う
アクセスマップ
ダウンロード
サイトマップ
プライバシーポリシー






文字サイズ
文字サイズ-小文字サイズ-中文字サイズ-大
上松町オフィシャルホームページ
現在位置:HOMEの中の観光の中の泊まるの中の灰沢鉱泉からお湯
旅館 灰沢鉱泉 トップお知らせお問合せおもてなしお湯

旅館 灰沢鉱泉

お湯

鉱泉のご案内

灰沢鉱泉では、200年近い歴史をもつ温泉が自慢です。不妊症や呼吸器疾患、肝臓病や美肌に効能があります。

『この温泉は、「含二酸化炭素・鉄-カルシウムナトリウム・マグネシウム-炭酸水素冷鉱泉」という長い名前で、県下でも有数の、有効成分が多い源泉です。裏庭の薬師堂建立が文政(1830年)ですから、それ以前から湯治する人々があったと思われます。(羽毛田さん)』

今から約1300年前の文献に、木曽西古道に源泉があったという記録があるそうです。この温泉かどうかの確証は不明ですが、周辺の地域に古くから湯治の歴史が残っているようです。

鉄分を含んだ湯は、岩盤から湧き出る鉱物を含み、皮膚病や切り傷にも効果があります。湯船の縁に手を触れると、滑るような手触り。このお湯が、健康に良いのですね。

『こちらの源泉には、鉄分が豊富。お茶を入れると、カフェインと反応して瞬時に真っ黒になります。それだけ濃い成分が含まれています。(羽毛田さん)』

また、ご主人が『お湯に炭酸成分が含まれているのも特徴です。』といって作って下さったのが、鉱泉カルピス。飲んでみると確かにサワーのような口当たりでした!

混浴の露天風呂

湯船はご主人が手作りで製作したもの。男女別の湯船のほか、混浴の露天風呂(写真)もあります。しっとりとした森林の中で、温かな秘湯をお楽しみ下さい。


この温泉の日帰り入浴は可能でしょうか?

『ここの源泉は水を入れると反応して黒ずんでしまうため、源泉のみで入浴していただいております。そのため、毎日完成換水をしなくてはなりません。宿泊客の多い時期は、日帰り入浴をお断りすることがございます。(羽毛田さん)』

水で薄めることのない源泉は、豊かな効能が期待できます。

8月など宿泊のお客様が多い季節には、ご宿泊のみの入浴となります。この点についてはお宿にお問合せ下さい。

灰沢鉱泉

旅館 灰沢鉱泉
 
上松町観光協会〒399-5601長野県木曽郡上松町大字上松159-3 上松町観光情報センター内
電話番号0264-52-1133
hinoki@avis.ne.jp
上松駅前観光案内所0264-52-4820(4月~11月)
 
copyright