上松町観光協会
English한국어
中文簡体中文繁體
新着情報
お知らせ
私のお店紹介
上松町紹介
イベント情報
見どころ
知る
見る
食べる
泊まる
買う
アクセスマップ
ダウンロード
サイトマップ
プライバシーポリシー






文字サイズ
文字サイズ-小文字サイズ-中文字サイズ-大
上松町オフィシャルホームページ
現在位置:HOMEの中の観光の中の見るの中の赤沢自然休養林の中の運行情報

森林鉄道運行情報

■ 木曽森林鉄道・赤沢森林鉄道について

赤沢森林鉄道
 木曽の林業の主力を担った森林鉄道は、大正5年から昭和50年にかけて運行されていました。そして、日本で最後の森林鉄道が王滝線から姿を消して12年後。赤沢自然休養林で保存運行を再開しました。

 園地で蒸気機関車・資料などを永久保存している森林鉄道記念館から、往復2.2kmの復元軌道を乗車体験することができます。人員の輸送を目的とした列車ではないため、運行距離は短いのですが、当時の面影を今に残す天然林の風景をのんびりとお楽しみいただけます。

木曽森林鉄道の歴史は
こちらから

赤沢森林鉄道 運行スケジュール



天候や整備の状況により変更が生じることがございます。予めご了承下さいませ。

新緑、紅葉シーズンなどの運行情報
上記カレンダーは、PDFデータでダウンロードできます。
次のリンクからダウンロードしてご覧ください。


■ 森林鉄道 運行情報2016(PDF)

お薦め来園期間

新緑シーズン

5月中旬~7月上旬 (フィトンチッドの発散が最も盛んになるのが、6月梅雨の雨上がり、午前中だそうです。ひのきの爽やかな芳香が森林を満たしています。地元でも狙って来ないと味わえない、とても贅沢な森林浴が満喫できます)

   
 
夏休み自然体験イベント

トムソーヤクラブ村開園期間 (お盆前後は混雑もありますが、期間中は渓流プールの設営など普段の赤沢とは一味違います。プールは無料でご利用になれます)

   
  
秋の紅葉シーズン

10月15日~25日頃 (紅葉シーズンは毎年変動しますが、この時期が例年の最盛期です。オープントロッコから眺める極彩色の森林が大好評です)

   
 

森林鉄道が運行されていない期間

主に次の期間は、森林鉄道が運休しますのでご注意ください。

● 5月ゴールデンウィーク明けは、凍土解氷後の軌道修繕を行ないます。

● 7月中旬は、イベントの連日運行に備えた点検作業を行ないます。

● 9月上旬は、炎天下による軌道の膨張箇所修繕と、秋の紅葉シーズンに備えた点検作業を行ないます。


その他の平日には、車両の塗装や点検、軌道沿いの安全点検などを実施することがございます。
上記カレンダーでは、青い色の期間が軌道定期点検日となります。

赤沢森林鉄道 運行時間、乗車料金

通常運行期間

大人(中学生以上) 800円  子供(4歳~小学生) 500円

団体15名様以上各100円引

…この期間は、小さめの木の切符でご乗車になれます。

運行時刻

運行タイプA (土日祝など)   …9:30~15:30までの、30分毎に1便運行

運行タイプB (それ以外)   
 …10:00~15:00までの1時間毎に1便運行となります。


イベント運行期間 (トムソーヤクラブ村・木曽上松開催期間)

この期間中は、イベント参加券(写真上)が乗車券となります。
通常期間の乗車券は販売されておりませんのでご注意下さい

大人(中学生以上) 1000円  子供(4歳~小学生) 700円

団体15名様以上各100円引

トムソーヤクラブイベント参加券
運行時刻

9:00~15:30までの、30分毎に1便運行

ご利用にあたって

※上記の日程は、都合により変更になることがあります。また、強風・豪雨などの悪天候により、臨時運休となることがありますので、あらかじめご了解下さい。

※赤沢森林鉄道は、保存鉄道として1駅のみの周遊運行認可を受けています。丸山渡停車駅は折り返し点となっており、片道運行の設定はございませんのでご了承下さい。

一般でお越しのお客様は、直接現地で乗車券をお求め下さい。混雑時には、整理券を配布しております。ご予約は、団体15名様以上から承っています。繁忙期にはご希望のお時間にご乗車いただけない場合もございますので、ご了承ください

団体(15名以上)でのご利用の場合は、各100円引きとなります。団体でご乗車の際には、事前にご予約が必要です。

 
上松町観光協会〒399-5601長野県木曽郡上松町大字上松159-3 上松町観光情報センター内
電話番号0264-52-1133
hinoki@avis.ne.jp
上松駅前観光案内所0264-52-4820(4月~11月)
 
copyright