ひのきの里・あげまつ 上松町
文字サイズ
文字サイズを大きく文字サイズを標準に文字サイズを小さく
サイト内検索
サイトマップ問合せEnglish中文簡体中文繁體한국어
 
ホームくらし・手続き子育て・教育健康・福祉行政情報安全・安心
現在位置:HOMEの中の行政の中の組織で探すの中の総務課 の中の庁舎建設係から上松町新庁舎建設工事進捗状況

新庁舎建設工事の進捗状況について


令和3年(2021年)3月竣工予定の上松町役場庁舎建設工事の進捗状況について、お知らせします。(情報は随時更新します)

工事期間中は、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、周辺の保全には、十分配慮いたしますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

令和2年7月

・建設工事は引き続き鉄筋コンクリート造部分の配筋工事、型枠建込、コンクリート打設等を行って
います。
・木材は製材の日本農林規格(JAS)認証を受け、順次プレカット工場に搬入し、加工を行っています。
木材の加工については、一部施工見本を作成し、精度や加工手順等を確認しています。(写真一番右は、新庁舎の特徴の一つでもある、燃えしろ設計を行った「合わせ柱」の断面)


令和2年6月

・6月中旬から1階柱配筋工事、下旬から2階梁配筋工事も行っています。
・型枠工事、コンクリート打設工事を引き続き行っています。



令和2年5月

・4月より引き続き配筋工事やコンクリート打設を行っています。


令和2年4月

・3月末から土工事、地業工事として根切掘削、砕石敷き、捨てコンクリート工事を行っています。
・4月より配筋工事に着手しました。コンクリート打設も実施しています。



令和2年3月

・3月より、地盤改良工事を行っています。
 地盤改良は所定の深さ(支持層)まで掘削しながらセメントミルクを注入し、土と混ぜながら固めていく工法です。
 おおよそ3月中に完了する予定です。
 

令和2年2月

・庁舎建設工事 住民説明会を開催しました。
 2月6日(木)、午後1時30分からと午後7時からの2回、ひのきの里総合文化センターで開催しました。
 説明会では、工事の日程や作業時間、作業内容等の工事概要について、施工業者である株式会社 岡谷組 木曽営業所から説明がありました。

 今後、令和3年3月までの工事期間中に、大型車両の往来が頻繁に行われます。登下校の時間帯を考慮したり、できる限り大型車両同士がすれ違うことがないように計画をしていきます。
 大型車両の通行経路についてはこちらpdfをご確認ください。(現場の状況により変更する場合があります) 

 その他、工事中の安全には十分配慮し、行っていきますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

・解体撤去工事が始まりました。
 2月18日からアスファルト撤去工事が始まりました。

令和2年1月

・庁舎建設工事の入札が行われました。
 新庁舎実施設計業務が完了し、令和元年12月25日に建設工事の入札が行われました。
 その後、議会承認を経て、令和2年1月10日に建設工事請負契約が締結されました。

   工   期:令和2年1月10日~令和3年3月31日
   施工業者:株式会社 岡谷組 木曽営業所

 工事開始に伴い、大型の車両が広小路交差点より駅前・庁舎建設地を往来します。
 大変ご迷惑をお掛けしますが、工事車両の通行にご協力をお願いいたします。

令和元年12月

・地中熱エネルギー活用設備設置工事(Ⅰ期)を進めています。
 ボアホール掘削工事は、12月5日現在、7本目の掘削が終了しています。

・新庁舎建設工事に関する説明会・現場見学会を実施しました。
 新庁舎に導入する地中熱ヒートポンプシステムについて少しでも知ってもらうため、11月30日(土)と12月5日(木)の2回行いました。
 地熱と地中熱の違いや、地中熱を熱源とする冷暖房は空気を熱源とするものよりも省エネとされるのはなぜかなど、地中熱についての基本的なことを、DVDや模型を見ながら説明し、実際にボアホールを掘削している様子も見学していただきました。

令和元年11月

・地中熱エネルギー活用設備設置工事(Ⅰ期)が始まりました。
 地中熱ヒートポンプシステムを新庁舎に導入するため、庁舎の本体工事に先駆け、深度75mのボアホールを掘削し、地中熱交換器を設置する工事を行っています。今回の工事では、ボアホールを19本掘削します。
 地中熱ヒートポンプシステムに関する説明会と、ボアホール掘削工事現場の見学会を行います。
 詳しくはこちらをご覧ください。

令和元年10月

・新庁舎建設本体工事に先駆けて行う、倉庫棟の解体、旧駐車場既存物解体工事が始まりました。
 工期は10月31日までの予定ですが、天候等により遅れる場合がありますのでご承知ください。

令和元年8月

・新庁舎建設工事に伴う駐車場不足を補うため、駅前周辺の駐車場整備を進めています。
  駐車場整備状況はこちら 

・庁舎建設予定地である町営駐車場が8月18日(日)で閉鎖となりました。
 新庁舎建設本体工事に先駆け、①倉庫棟の解体、②旧駐車場既存物解体、③地中熱エネルギーボアホール工事を順次行っていきます。

・上記解体工事①②の請負業者が決まり、工事準備を進めています。工事を実際に始めるには近接のJR東海との協議が必要であり、許可が出るまで着手できない状況です。今しばらくかかる見込みですので、ご承知おきください。



 
現在位置:HOMEの中の行政の中の組織で探すの中の総務課 の中の庁舎建設係から上松町新庁舎建設工事進捗状況
暮らしの便利帳
上松町について
イベント情報もりもりカレンダー
上松町の観光情報、上松町観光協会
組織で探す
お問い合わせ先
部署: 総務課 庁舎建設係
住所: 長野県木曽郡上松町駅前通り2-13
電話番号: 0264-52-4801
FAX番号: 0264-52-2150
このページの先頭へ
上松町役場〒399−5603 長野県木曽郡上松町駅前通り2−13   地図
TEL:0264-52-2001(代表)
サイトマップ | 個人情報保護方針 | 利用規約 | お問合せCopyright(C) Town of Agematsu.All Rights Reserved.