ひのきの里・あげまつ 上松町
文字サイズ
文字サイズを大きく文字サイズを標準に文字サイズを小さく
サイト内検索
サイトマップ問合せEnglish中文簡体中文繁體한국어
 
ホームくらし・手続き子育て・教育健康・福祉行政情報安全・安心
現在位置:HOMEの中の行政の中の子育て・教育の中の教育委員会から上松町教育振興基本計画

上松町教育振興基本計画

 上松町教育振興基本計画を策定しましたので、ご協力をお願いします。

計画策定の基本的な考え方

1、策定の趣旨

 上松町は平成の町村合併により広域行政の効率性か従前のとおりの小さな自治体を継続するかを問う住民投票に町民は後者を選択し、小さくても住民一人一人が輝く自立の町を目指していくことになりました。このような情勢のなか教育の関係では、平成16年3月に南部の教育の拠点であった荻原小学校が校舎の老朽化と少子化に伴い廃校となり上松小学校に集約され、平成20年3月には老朽化した2保育園を統合し新生の上松保育園が誕生しました。行政の組織も保育園の統合を契機に保育園を含め中学校までの子どもの健全育成を教育委員会が一括で管轄することになりました。ここで町として体系を立てた教育指針をたて、知育、体育、徳育に加え、将来を担う子供たちにいかに自分の町が持つ伝統歴史文化などの良さを伝え、継承のためにどのような役割を担ってもらうか方向性を示すものです。


2、計画の性格

 本計画は、教育基本法第17条第2項※に基づき、上松町が目指す教育の振興施策についての基本的な計画です。

※教育基本法 第17

17条  政府は、教育の振興に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、教育の振興に関する施策についての基本的な方針及び講ずべき施策その他必要な事項について、基本的な計画を定め、これを国会に報告するとともに、公表しなければならない。

2 地方公共団体は、前項の計画を参酌し、その地域の実情に応じ、当該地方公共団体における教育の振興のための施策に関する基本的な計画を定めるよう努めなければならない。

 
3、計画の期間

 本計画は、町の第5次上松町総合計画(平成23年度から平成32年度)を踏まえ具体的に進めていく基本計画です。期間は平成28年度から平成32年度までの5年度とします。

 

添付ファイル

上松町教育振興基本計画

上松町教育ビジョン

上松中学校教育方針

上松小学校教育方針

現在位置:HOMEの中の行政の中の子育て・教育の中の教育委員会から上松町教育振興基本計画
暮らしの便利帳
上松町について
イベント情報もりもりカレンダー
上松町の観光情報、上松町観光協会
組織で探す
お問い合わせ先
部署: 教育委員会 総務教育係
住所: 長野県木曽郡上松町大字小川1706
電話番号: 0264-52-2111
FAX番号: 0264-52-5151
このページの先頭へ
上松町役場〒399−5603 長野県木曽郡上松町駅前通り2−13地図 
TEL:0264-52-2001(代表)
サイトマップ | 個人情報保護方針 | 利用規約 | お問合せCopyright(C) Town of Agematsu.All Rights Reserved.